てぃーだブログ › 沖縄の自然と教育 › 思うこと › 沖縄が今年も学力テストで全国最下位!

2009年09月19日

沖縄が今年も学力テストで全国最下位!

話題が少し遅いかもしれませんが・・・。


今年も沖縄が学力テストで最下位になってしまいました。
前回と違って、沖縄県は小学校の2科目で最下位を脱出しましたが、
それでも、総合的には最下位です。


沖縄県の学生の偏差値が全体的に低いのは前々から感じていました。
私は大学受験のとき、志望校の偏差値レベルが低くてビックリしました。
(何とか現役合格しましたが、それでもヒーヒー言いながら・・・)


ここで、私が取り上げたいのは学力が全国的に低い沖縄を批判したいわけではありません。
学力が低い(学力テストで図れる学力とは一体何なのかという疑問はありますが)ので、
県をあげて、学力向上対策を行っていますが・・・
私の中で数値化された結果だけにとらわれて、何か根本的な原因を見逃してはいないだろうか、
そんな疑問があります。


沖縄の学力向上を図るためには、
まず沖縄県の子供たちを取り巻く環境を改善していく必要があるのではないかと思います。
学力が低いのには必ず何か理由があるはず。

例えば、家庭環境が良好ではなく(生活保護対象なのに生活保護を受けていない、または保護を受けたくても受けられないなど)、学習に重きをおける情況ではない子供が多いといったように、
沖縄の家庭環境に関する原因も考えられるのではないでしょうか。


他にも原因は色々とありそうです。


このブログを見ていただいた方で何か意見がございましたら、
ぜひコメントを頂ければ幸いです。




同じカテゴリー(思うこと)の記事

Posted by Cinnamomum_mk at 15:18│Comments(1)思うこと
この記事へのコメント
沖縄では反日教育をしたり、国歌を習わないそうですね
こんな環境では賢い子が育たなくて当然です
まず被害者面をやめることから始めなければなりません
東京大空襲で10万人、原爆で30万人が亡くなったことを沖縄県民は知らないんでしょう

仲村覚さんの「沖縄はいつから日本なのか 学校が教えない日本の中の沖縄史」
ケント・ギルバートさんの「まだGHQの洗脳に縛られている日本人」
という素晴らしい本を読んでほしいです

YouTubeで虎ノ門ニュースもおすすめします
早く日本国民が自虐教育から解放されますように
Posted by 直久 at 2019年07月29日 15:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
Cinnamomum_mk
Cinnamomum_mk
沖縄の自然(特に植物)が好きで、時間があれば色んなところをウロウロ。子どもたちがよりよく育っていけるよう、今自分が何をしていくべきなのか考えながら、日々を過ごしています。